サービス

2020.07.14

顔も見えて電話対応もできるテレワーク支援ツール 「リモワク」提供開始

株式会社dual&Co.(東京都千代田区、代表取締役:中川 雅也)は、テレワーク支援ツール「リモワク」の提供を開始しました。ウェブ上で会社の代表電話が取れる「電話機能」と社員の顔が見える「オフィス機能」で、ご利用企業・団体様のテレワーク導入をワンストップでサポートします。PCとインターネット環境さえあれば利用できます。

 

テレワーク導入のネックになるのが、「会社の代表電話を取れなくなること」「お互いの顔が見えずチームワークが希薄になること」で、オフィス環境を再現できなくなることです。リモワクなら、この2つの問題をワンストップで解決できます。

 

リモワク
https://remowork.biz/

【機能説明】

電話機能

 

ワンタッチで簡単に応答でき、発信も電話番号を入力するだけです。同じ番号を使って、複数人で同時に通話することもできます。保留と取次もそのまま行うことができるほか、着信時に顧客情報やメモを表示でき、一次対応の精度向上にもつながります。

 

※電話機能はKDDIウェブコミュニケーションズが提供するクラウドAPIサービス「Twilio」を基盤にしており、通話速度は一般のIP電話と変わりません。Twilioが発行する050番号や、企業の代表番号を利用することもできます(別途電話サービスの費用がかかります)。

オフィス機能

 

PCのカメラが5分に1回、社員の顔写真を撮影します。オフィスと同じように、チーム員の在席状況を一目で確認することができます。社員同士の表情を確認しながら仕事ができるため安心感が生まれ、テレワーク中でもチームの生産性を維持しやすくなります。

リモワクのポイント

 

・いまの代表電話がそのまま使える。
・テレワークに最低限必要な機能が一つにまとまっているので、さまざまなツールにログインする手間がかからない。
・PCとネット環境で機能するため面倒な初期設定が必要ない。
・オンライン会議ツールを開きっぱなしにする場合と比べて通信量を抑えることができる(ZOOMと比べて1時間あたりの通信量は約700分の1)。

【こんな企業・団体様におすすめ】

 

・オフィスでの業務時間の多くをPCの前に着席して作業し、その場で電話を取る
・テレワーク電話転送サービスを利用しているが、取り次ぎに時間がかかっている
・テレワークを導入したいが、社員の顔が見えなくなるのは不安
・テレワーク導入のコストを抑えたい

【ローンチの背景】

 

リモワクはもともと、自社で使うために開発したサービスです。

 

弊社では、社員同士のコミュニケーションのメインはもともとチャット。オフィスで勤務していた社員の多くは、テレワークのインフラが整っていました。しかし実際テレワークの導入にあたっては、「代表電話が取れなくなる」「お互いの顔が見えなくなるのは不安」といった懸念があり、できるだけオフィス環境を再現できるテレワークツールが必要でした。しかし当時、この要求を満たせるツールはなかったため、自社開発することに。今年3月にリモワクβ版の利用を社内で始めました。

 

そんな中、新型コロナウイルスの影響で、テレワークを導入する企業が増えました。こうした状況を踏まえ、自社で使っていたリモワクを、私たちと同様の悩みを抱えた幅広い業種の企業・団体様に使っていただくことでテレワーク導入のハードルを下げられるのではないかと考え、外部への提供を決めました。

【今後の目標】

リモワクはまだ発展途上のサービスです。自社で使うために開発したツールだからこそ、テレワークとオフィス環境との差をさらに埋めるために、スピーディに改善を重ねていきます。

 

「電話機能」「オフィス機能」に加え、「勤怠管理のための出退勤ログ記録機能」「外部チャットツールとの連携機能」「内線機能」を開発中です。このたびの提供を機に、ご利用者様からもテレワークの課題や知見をお聞きして機能を追加・ブラッシュアップし、リモワクオールインワンでテレワークの課題を解決できるようチャレンジしていきます。

【ご利用料金】

 

ユーザー1名あたり 2,000円→ 1,000円(月払い) 10,000円(年払い)
今なら月額費用半額キャンペーン実施中!30日間の無料トライアル実施中。

【本件に関するお問い合わせ】

株式会社dual&Co.
担当: 濱田 祥太郎(Hamada Shotaro)
TEL: 03 – 6712 – 5888
Email: remowork@dual.tokyo